50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

年齢を実感するとき

近頃、髪の毛が本当に細くなってきました。もともと、髪か太くて量が多い方だったので、細くなったことによる支障はなく、むしろちょうどいい具合になって良かったという感じなのですが、こんなところで自分の年齢を実感します。


だってもう50歳過ぎてますから。30年前なら超立派なおばさん、です。(今もそうですけど・・)


それにしても、こんなに自分の経済状況と先行きを心配することになるなんて・・。

これって寿命が延びてることも要因の一つですよね。

もし、寿命が長くて80歳くらいの世界なら、65から迷わず年金もらって、あとは余生を楽しめそうですが、90かそれ以上生きてるかもってなると、経済的な計画が全然違うじゃないですか。医療が発達しすぎるのもいいのか悪いのか・・と思ってしまいます。


何となく自分は生命線しっかりしてるし長生きしそうなので、いろいる心配します。

最近は月10万円で幸せにくらしてます、みたいなご高齢の方が紹介されてたりしますが、私はすぐセブンイレブンでお惣菜買うし、節約できなさそうなので、年金では足りないかもと不安になります。


それとも、もっと高齢になったら、生活も自然に変わるのかな・・


振り返ってみると、昔は洋服大好き、雑誌も大好きで、いま思えばリーズナブルとはいえない服を好きなように買い、雑誌も毎月買ってはファッションページをくまなく眺めていましたが、40後半くらいから雑誌はいつの間にか買わなくなり、洋服もコロナ以降は本当に買わなくなりました。会社には、裸はマズイのでとにかく洋服を着て行けばいいくらいの感じ?



こんな風に自然とシンプルなスタイルに変化出来ればいいなあと思います。

60過ぎたら自分はどんな生活をしているのか、興味深いです。