50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

プレゼント選び

先日、久しぶりにいろいろ買い物しました。


もともとは、近々誕生日の友人達へのプレゼントの買物です。

この歳になると、本当に何を選んだらいいかわからなくて悩みます。一度くらい、何がいい?と聞いたと思うのですが、何でもいいよ〜と言われたことがあると、もう聞けないな、と思い・・どうにかこうにか選びました。



自分が選ぶものって、いつも同じようなものになりがちなんですよね。

なので、いっときは、あげたプレゼントと

もらったプレゼントをメモしてたのですが、3年ほどサボってしまったので、朧げな記憶を頼りにするしかない・・


自分なりのポイントとしては、

・あっても困らない

・困ったらお菓子などの食べ物

・今までもらったものと似たようなものを選ぶ。


プレゼントってたいてい選ぶ人の趣味が反映される傾向があって、いただいたものは、たいがい、選んだ人が好きなものであると思うので、それをそのままあげることもあります。もらってすぐだとあからさまなので、一昨年もらったもの、とか。


あとは金額も高過ぎず、安過ぎず・・という金額におさまるようにもしたいし。


わからない時は複数の品を持っていって、この中から好きなの選んで〜というのをしたこともあります。そうすると、一個くらい、いらないというのがあって、それは完全に相手の趣味じゃないことがわかって、ふむふむと心にメモします。

そしてそれは、また自分の趣味の範囲なので、自分が使うことにするので、オッケー、ということです。


それにしても、プレゼント選びはなかなか悩ましいです。


もらったものの思い出としては、前に会社の後輩の男性からシャネルのハンドクリームをもらったことがあって(たしか仕事をだいぶ手伝ったお礼でした)、もらった時はまだシャネルにハンドクリームがあるのを知らなかったので、嬉しさと驚きでえー!と思いました。香りもすごくよくて、その後に自分でも買ったし、これはプレゼントにいいと、友達にもあげたりしました。


シャネルといえば、またまた会社ですが、年上のおじ様から、シャネルのコットンをホワイトデーにもらったことがあって、こちらもビックリしました。なぜこの人はこんなオシャレなものを知ってるの?? でもそれもすごく嬉しかったですね。


そういえば、シャネルのコットンもプレゼントにいいかもしれない。あれは一体いくらするんだろうか・・でもプレゼントにちょうど良さそうな金額そう。このあとメモっておこう(^^)