50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

個人的な今年のタスク

それなりな年齢になって、今やっておいた方がいいことや、やっておきたいこと、整理するものについて時々考えます。


今年は自分的なタスクが3つあります。

①母親を連れて母親の実家に行って、お墓参り

②長年続けたお稽古事をやめる

③家族で集まる


①と②は完了しました。

①は、母親の実家が少々遠方にあるのと、親戚とあまり折り合いがよくないため、母親の母親が亡くなってから、一度もお墓参りに行っていませんでした。でも、そろそろ行かないと母親も体力的に遠出できなくなる恐れがあり、母親自身も両親のお墓参りに行きたがっていたので、今年行ってきました。

多分、母的にもずっとお墓参りに行ってないことが気になっていたようなので、今年ちゃんと一緒に行けてホッとしました。母にとっての親ですものね・・

親戚に会うのも久しぶりでした。最後に会った時から時間の経過したせいなのか、思ったより和やかに会話が進んで、多少いい記憶に上書きできたのもよかったです(^^)



②は、長年、かれこれ20年以上続けていたお稽古事があるのですが、ここ数年、通うのが時間的、場所的に負担になっていました。それに、これ以上習っていても、自分的にあまり時間を費やす意味を感じられませんでした。

お稽古自体は、行ったらそれなりに楽しいし、先生や生徒の方もいい方ばかりだし、私自身が引越しや子どもが生まれるとか、特段辞める理由になるキッカケもないので、辞めるに辞められない・・と昨年くらいからどうやって辞めるかな、言い出しづらいな、と思っていました。

でも今年になってから急に仕事が忙しくなり、普通にお稽古を休みがちになってしまったのをキッカケに、ついに先生に辞めますと伝えて、いろいろ御礼の品などもお渡しして、お稽古終了しました! 今は結構やり切った気持ちです(^^)



③は、ウチの家族は、両親とわたし、弟の4人家族ですが、わたしも弟も独身なので、寂しい4人家族です。ちなみにわたしも弟も実家を出て、それぞれ別に暮らしてます。

わたしと弟は別に仲悪くはないですが、仲良しでもなく、お互いに連絡も取りません。親を介して近況を知るっていう感じです。

正月もわたしと弟が実家に行く日が重ならないので、4人で集まることがないのです(^^',

 

こんなんなので、親が元気なうちに、一度全員集合した方がいいかな・・なんて思うワケです。

これはまあ今年絶対、というわけではないですが。


でもまあ、ずっと気になってたことが2つ完了したので、上出来かな!