50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

仲良し3人で集まると楽しい!そして真剣な話も。

以前の投稿からだいぶ間が開いてしまいました。

まあ、いつものことですが、、。


そんなこんなしてるうちに季節はすっかり変わり、暑いくらいのこの数日です。

この3連休は最初と最後は家でダラダラと、真ん中の日は急に前日夜に思い立って、早朝から一人那須の方へ出かけました。


仲の良い同い年3人のグループがあるのですが、最近3人で集まると話題になるのが、南海トラフを始めとする自然災害のことです。

もし仮に都市直下型の地震が起きたとしたら・・都市で起きたりしたら、仮に住んでるマンションが無事だったとしても、無事じゃないかもしれないですが、想像を超える大混乱になるかもしれない、、そんな話をするので、何か備えた方がいいかもと思い、何となく頭に浮かんだ那須方面はどんなところだろうと、行ってみました。


電車や新幹線に乗るのは好きなので、完全に旅行気分ですが😅


途中、宇都宮とかもイイな、なんて思いながら那須塩原へ。この日は暑くて、短時間の散策しかできませんでしたが、結構イイところな気がしました。今度同じことする時は、レンタカー借りるべにですね。行動範囲が広がるし。



同い年の3人の集まりは、気兼ねもなく、もともとみんな同じ会社だったから、話もお互い通じやすいし、気も合うので、年に数回会うのが本当に楽しみなメンバーです。こういう友達がいてよかった、、としみじみ思います。

時にはバーベキューしたりハイキングとかアウトドアも楽しめるメンバーなのです。

その仲間とよく話すのが災害への備え、、シュールですよね。でも大事かなと。ただ正解がわからない話題なので、結構難しい。。


でも備えについて考えるのは悪くないと前向きに考えてます。

ああ、三連休も今日で終わりか(泣)

次の四連休を楽しみに過ごします!