50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

毎月月末にしていること


毎月月末に、自分の資産をエクセルに記録してます。結構続いているので、こういうのは性格に合ってるようです。少しでも早くお金が増えてセミリタイアするのが目標なので、増えてるとウキウキですが、保有株がふるわなくて、残高が減ってる時は、気分も下がりますが、淡々と記録をつけてます。


私はじゃあいったい、いくらあったら、セミリタイアできる!ってなるんだろう?と、この前あらためて考えたのですが、今の資産額から考えると、目標額に到達するのは無理っぽい気がしてきました(泣)


あるいは、目標とする額に届かなくても、何歳で退社する、決めてしまう、というのもなくはないかな・です。


後で苦しくなるかもしれないけど、それを覚悟したうえで、ね。

だってもうなんか一回休みたい・・


退職してからは、コンビニとかでアルバイトしながら収入を得て、年金が出てからは年金で生活して、不足分は貯金から出して・という生活に移してもいいのかな・・でもあんまり切り詰めた生活になるのも怖いので、まだ踏ん切りがつかないです。年金が出るまでまだだいぶ先なので。

少なくともあと2年は頑張るかな・


なんて、迷いながら過ごす日々です。



ところで、今日は穏やかな天気でした。外に出たら紅梅が咲いてるのを見ました。

春はもうすぐですかね。


夜は友達とビデオ通話しながら飲み&ご飯

私の今日のメインは、巻き寿司!

ちゃんと自分で巻きすで巻きました。まあまあ上手く出来て美味しかったです(^^)



今日見かけた紅梅。青空に映えてキレイに撮れました♪