50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

友人が遊びに来た時のご飯

先日、友人が2人、我が家に遊びにきました。

ご飯を作ったり、メニューを考えるのはどちらかといえば好きな方なので、しばらく前から、あれがいいかな、これがいいかな、なんて考えてました。


今回来た友人は、何度も家に来たことがあるので、もうそんなに気張らくていいかなと思い、セブンのお惣菜をいくつかと、あとは野菜と鶏肉を焼いて南蛮漬けにしたものを用意しました。

あとは最近〆はご飯。

混ぜご飯か炊き込みご飯。


パスタはもともとあんまり家で作らないから自信ないけど、ご飯は組み合わせさえ間違えなければ、美味しいし、炊飯器のスイッチ入れたら、あとは炊き上がりを待つだけなので、キッチンに行く必要もないですし。


それに、最後にご飯があれば、もし他の料理がイマイチだったり、物足りなかったりしても、ご飯があれば、満足度が上がる気がするので、最近は迷わずご飯にしてます。


はじめ友人を招いたときは、パエリアとか(S&Bの炊飯器で作るヤツですが)オシャレそうなの作ってましたが、最近は、普通に塩昆布と枝豆の混ぜご飯、とかです。

そして、ご飯だすと結構喜ばれます。


自分だけが食べる時のご飯と、人が来た時のご飯は、全く別物ですけど、まあでもそういうものかなと思ってます。


もっとレパートリーが増えるといいんだけどなー。でも、あれこれメニュー考えるのは、やっぱり楽しいです😊