50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

楽天経済圏、少し取り入れてみます

現在、50歳少し超えた年齢のわたくし。

幸運にも新卒で安定した会社に就職し、そのまま今も働いています。 

でも、コロナ禍の頃から、定年の65どころか、60までこのまま今の会社で働くことは、とても出来ないと思うようになりました。(ちなみに事務職です)


いわゆるFIREしたいというヤツですね。しかし、経済的な不安や、引き継ぎとかどうしたらいいんだろう・・とかいろいろ考えてまだ現状維持の状態です。



そんな中、楽天経済圏が気になってきました。

いま楽天カード持っているし、普段よく使うスーパーは西友だし(西友は楽天カードと提携?か何かしてます)

これは、もっと活用した方がいいのでは??と

思ったわけです。試しに早速、楽天ペイに楽天カードがらチャージしました。


・セブンイレブン、問題なく使える

・モスバーガー、楽天系は使えないらしい(泣)

(楽天Edy使えそうなのに・楽天Edyについてもう少し調べてみよう)

・行きつけの美容院、楽天ビューティーからは選べなかった(泣)


今は結構PayPayをよく使ってますが、ま、どうせ同じ支払する行為なら、今後は楽天ペイにしてみようかな。


今はJALのカードをメインカードにしていて、それでせっせとマイルを貯めて、年に一回程度、JALで旅行してますが、別に株主優待使っても、多少旅費は抑えられるので、それでもいいのかなーとか、最近思ってきました。



楽天経済圏にして少しでもお得に、少しでも経済的不安が減るなら、いろいろ試してみたいかな。



あと、懸念点は、いまは紙で明細が届くので、利用明細を確認しやすいのですが、楽天カードをメインにしたら、明細確認をどうするかな・・というところです。

なので、一気には変えないで、少しずつ、ですかね。