50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

たいめいけんのオムライス

先日、休暇を取った日に、母に渡すものがあり、ついでなので日本橋で2人でランチを食べることにしました。


母はオムライスが好きなので、丸善のカフェとか、日本橋高島屋のグリル満点星かな・・とか考えたのですが、普通に「三代目たいめいけん」に行くことにしました。


日本橋三越の地下の小さいお店には入ったことはありましたが、ちゃんとした?店舗に行くのは初めてです。

平日のランチはどんな混み具合かな・・と思いましたが、それほど待つことなく、10分ちょっと待って席に案内されました。会社の昼休みならイライラしそうですが、今日は休みだし急ぎません。



オムライスはいろいろ種類がありますが、一番スタンダードなオムライスをチョイス。あとコールスローとボルシチを2人とそれぞれ注文しました。コールスローもボルシチも50円です!安い!



どんなものかと思いましたが、コールスローは、キャベツは大きめのカットで、ドレッシングもビネガーも効きつつ、少し甘めな味付けで、美味しい(^^)

ボルシチも具がたっぷりで、どちらも50円という値段からすると、すごい満足感でした。


 

続いて、オムライスも運ばれてきましたが、オムライス、卵がトロトロで中のケチャップライスとも絡んですごく美味しい!

今まではデミグラス系のオムライスを食べることが多かったのですが、ケチャップのオムライス、酸味が爽やかで美味しい!

えっ、オムライスってこんなに美味しいんだー、と半ば感動しながら完食‼︎



まあお値段もそこそこ(オムライスは 1700円)ですが、かといって、家でこういうトロトロオムライスはなかなか作れなさそうだし、すごく満足したランチでした(^^)



変にオシャレ気なランチ食べるより満足感高いかもー。

でも、友達とランチする時は、なんとなく雰囲気重視なので、たいめいけんは、母と、か、あとは気取らず付き合える友達との食事の時かな。



あと、今日行ってびっくりしたのは、お客さんの半分くらいは外人でした。インバウンドもいいけれど、これ以上外国人観光客はあんまり増えてほしくないな・・なんて思ってしまうのでした(^^,

接客業の人はホントに片言でも英語でのコミュニケーションを迫られる時代なのだな・・



そんなことや、なぜ今までこの店に来なかったんだろう・・と思い、でも来てよかった(^^)と思ったランチでした🍽️