50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

災害への備え

この3連休は、毎日仕事してました。そのおかげで明日からの一週間、こなしていける目処がなんとかなったかも。

でも、休日で辻褄合わせないと追いつかない仕事なんて、マズイですよね・・ホントにどうしたものやら。


愚痴はとりあえずおいといて、能登地震があったので、なんか自分の備えを考え直しました。

わたしはマンション住まいなので、非常時も自宅で過ごせるはずと思っているのですが、念のため、自宅から避難が必要な事態になった場合に持ち出すものをまとめてみました。


家に簡易なイスがついているキャリーケースがあるのですが、普段は使わない(母と旅行に行く時にあったらいいかなと購入したもの)ので、これに、避難グッズをまとめてみました。

まとめてみたら、家で何かあっても、このバックから探せば、ラジオやスマホのバッテリーがある、というのは結構いいかも!と思いました。


キャリーケースに入れ始めたら、タオルも、とか着替えの下着も、とかスカートは1枚入れたほうが役立ちそう、水も少しいれておきたい、という具合でたちまち満杯に(^^',


考えるとキリがないですけど、一応想定しておくことが大事だよな、と思った出来事でした。



それにしても首都直下地震とかきたら、おそろしー。



内容とは全然関係ないのですが、写真は実家でのおせちです。今年は親が生協の注文を間違えたらしく、品数が少なくなっちゃいました。

そして、我が家はいつもこの洋皿に盛り付けるスタイルです。結構このスタイル気に入ってるので、写真載せます。お箸が逆向きだった😔