50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

1月の株価とかの上昇がスゴイ!

この1月は日本株や投資信託やETFなどなど、ものすごく好調ですね。

(こういうのをまとめて何と言うのか・・わからない(^^', )


わたしは毎月月末の自分の各口座の残高を確認して、エクセルに記録しているのですが、あまりにすごい上昇のようなので、試しに今日時点の残高を調べて、昨年末と比較してみたら、エーこんなに!と思うくらい増えてました✌️

たった1カ月でスゴイことです。


どのくらいかというと、低所得の人の年収くらい。(言い方がよくないですが、ご容赦を・・)

 

私のレベルでこんなに増えてるなら、もともと資産がある人はどんなことになってるの?

羨ましい・・


いや、でも、投資やってて本当によかった〜と思いました。やってなかったら、今の資産には到底達してなかっただろうし、やっぱりお金があった方がこの先安心して暮らせますし。


今後は、投資やってるかやってないかで、相当差がつきそう。

まあ、そんなに一生懸命やらなくても、たとえば確定拠出年金でリスク商品を選ぶ、とか、持株会する、とかだけでもいいと思います。



それから、昨日、テレビでいいこと知りました。

積立投資とかは、いつ始めたらいいのか?

今高いから落ち着くまで待った方がいいのか?


という質問に、10年、20年という長期間で比較した場合、とにかく早く始めた方が、結果、合計金額では勝つらしいです。

1カ月、1年でも早く始めて元本が多くなることが大事らしいです。

イイ事聞きました。もし友達に聞かれることがあったら、そう答えればいいんだ!っと勉強になりました。


これを聞いたら、どんな相場でも、黙って「元本積立のが重要!」と自分に言い聞かせて、ジタバタしないで済みそうです。