50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

今年もあと2日。いろいろ考えます。

今年もあと2日。いろいろ考えます。

って、タイトルそのまんまですが・・


来年から新NISAが始まりますが、一応準備は間に合いました。今まで、とある投信専門のところで積立NISAをしていたのですが、新NISAなら、SBI証券がいいかなあと思い、変更の手続きをしていたのが年内に無事完了しました!


こういうのって面倒ですけど、未来の自分のためにやらねばーと頑張りました。


わたし、会社の財形以外の資産は、ほぼ株と投信にという振り切った感じなのですが、今の株と投信を徐々に新NISAに移す予定です。

なので、年末に一分売却しました。

この作戦がいいのかどうかわかりませんが、新NISAの枠は結構額が大きいので、資産が限られている身としては、どれかに集中させるしかないですね。


あとはどの銘柄を選ぶか・来年は新NISA一年目だし、今まで株やってなかった人もまあまあ手を出してくるような気がするので、最初半年くらい、どうなるか興味津々です。まあでもそこまでそんなに影響ないのかな・・



あとは今年は本当に仕事キツかった・・

もう本当にいよいよ辞めたい気持ちになりました。でも私がやってる仕事、引継、結構大変なので、急には辞められないかな。

再来年の6月には辞めたい・・ってどんだけ長期計画?って感じですが、なんとなく現実的にはそんなところが妥当な気がします。


人間関係はいいのですが、私のいる部門が本当に会社から冷遇されていて、仕事してるのがバカみたいなんですよね。かといって他に行きたい部署もないし、もう30年以上今の会社で働いてきたので、もうこれ以上しがみつかなくていいと思えてきました。


今まで辞めたいって公言するのはイケないことだと思って言わなかったのですが、私の定年は55歳なんだっ!て言っていこうかと。はい、そういう年齢です。



会社辞めたらどうするか、わからないですが、まあ何かの仕事はします。オフィスビルの清掃とかどうかな。大変かな。コンビニもいいかと考えた時もあるけど、接客で常に声出してるの疲れそう。

そんなアルバイトみたいな仕事だと、年収は今の1/3とか、それ以下になるかも。


会社辞めたら週にゅうからは貯蓄や積立に回すことは出来ないでしょうから、会社にいる間に財形貯蓄を頑張って、あとはそれまでに貯めた資産をあまり減らさないように、出来れば増えるように守って運用して、年金が始まるまで耐えるかな。55歳からそんな生活で、65歳まで10年か・・うーん。



年金制度もどうなるか不安ですが、もういろいろ考えてもキリないので、あとはなるようになるさと思って過ごすしかないと覚悟を決めてます。


今日は久しぶりに一日一人でゆっくり過ごしたのでそんな事考えてました。明日からは近くの実家で年末年始を過ごします。


今年も自分、一年お疲れさま!