50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

日々の生活が少し良くなった件

気がつけば、もう12月・・日々早いです。


今年の夏に、個人的タスクを3つだったかな?こなしてよかった、的なことを書きましたが、2023年後半にさらに小さくやってよかったことがあるので、記録代わりに書きます。


1.カーテンの長さを調整したこと

寝室にしている部屋のカーテンが微妙に床にピッタリしてないせいで、天気のイイ日は朝から眩しくて、朝早くから目が覚めてしまうのが、長年の悩みでした。

カーテン作り変えないといけないのかな・・とずっと思っていたのですが、ふと、カーテンのフックで長さを調整できるのでは?は思いついて、カーテンが床までつくように、フックの一番下になるようにしたら、だいぶイイ感じになりました!

(意味伝わるでしょうか・・)


床にピタっとカーテンの裾がついて、あまり朝から眩しいということがなくなりました。


こんな簡単なことに、なぜ今まで気がつかなかったのか・・と若干悔やまれますが、それでもカーテン作り直すことは避けられたし、休日の朝、前より朝早くから明るくて目が覚めることもなくなって、すごくイイです(^^)



2.マウスピースを作りました

定期的に歯石を取りに行く歯医者さんで、2年前くらいから、歯が段々すり減っているので、マウスピースそのうち作りましょうね、と言われていたのですが、ついに作りました!

はい、ただそれだけです(^^',


あ、あと今日楽天のスーパーセールで電動歯ブラシのフィリップソニックケアも買いました。

「プラークを効果的に除去する音波水流」が良さそう、と思いまして。

わたし時々フロス使って歯間をキレイにするのですが、ホントは毎日やった方がいいのですが、面倒くさくてなかなか毎日出来ません。

でも歯のことを考えるもどうにかしたいし・・というわけで、今回ポチってみました。

効果あるといいな・・届くのか楽しみです。



3.CS放送やらYouTubeやらをテレビで見れるようにしました


私の母が羽生結弦くんのファンなのですが、アイスショーの放送はほとんど地上波、BSではやってくれず、CSでの放送なのです。なので、せめて私の家でCSを見られるようにして、ビデオを撮って、ダビングして、母に渡せるようにしました。

(実家では父がイイ顔しないので、CS入れられないのです。父はCS見ないので余計なものって感じみたいです)


もともとインターネットをJCOMにしてたので、テレビもCSが見られるプランに入ることにしましたー。そしたら、YouTubeもテレビで見られるようになりました。

YouTubeはスマホではあまり見ないのですが、テレビで見られるようになったら、なんか面白くて時々見るようになりました。

先日北海道に行く前は、行く予定の場所のYouTube見て予習したのですが、イメージしやすいし、楽しいです(^^)


あと、滝沢真紀子さんのYouTubeは前から時々見てたのですが、テレビで見る方が見やすい〜。

この方の料理の動画が好きなんですよね。真似したくなります。あんまり気取ってない感じで、でも美味しそうなところが好きです。でも調理道具はお高いところがセレブです・・。



そんなこんなで、日々の生活が少しよくなった気がした2023年年の瀬でした。