50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

2024年になりました!

2024年始まりました!


それにしてもなんだか不穏な年明けです。

地震に飛行機事故・・今日は何もないことを願います。


個人的には実家に3泊して、昨日、自分の家に戻りました。最近あまり実家に泊まってないので、3泊もしたのはゴールデンウィーク以来かも。


久しぶりに実家で過ごしてから、家に戻ると何だかホッとします。実家も居心地いいのですが、何というか、やっぱり普段一人で過ごしているせいか、人が多いと賑やかというか音が多いのに疲れるみたいです。


わたしは音が苦手で、疲れてるとテレビがうるさくてて消しちゃいます。寝る時も、モーター音とかもダメなので、電化製品はすべてオフにします。夏のエアコンだけは例外ですが、それも隣の部屋のエアコンで、寝てる部屋のエアコンは多分ダメかも。

変なトコで神経質みたいです。

実家に住んでた時も、30代くらいから、時々一人になりたくて、都内のホテルに一泊したり、一人旅したりして、時々 完全な一人時間が必要なタイプでした。

ずっと独身ですが、結婚しなくて正解かも。(結婚できてない、が正しい😅)



昨日、今日と時間があるので、今後の資産運用と、退職後の経済状況について、ざっくりシュミレーションしました。


もし大きな病気がなければ、なんとかなるのかな・・でも年金生活になったら、年金プラス資産からの手出しをするにしても、だいぶ節約生活する想定でのシュミレーションになりました。

今まで節約できたことがないので、自分で自分が

心配ですが、会社員でなくなったら、交際費や洋服代は自然と減るだろうし、残業のない仕事であれば、もう少し自炊頑張って、食費も減るし、年金積立の支払いも60までだし、60以降は自然に出費が減る見込みです。


とにかく最近思うのは、あまり考え過ぎても先のことは完全にコントロールできないので、なるようになるって腹を括るしかないってことです。


なのであんまり根つめて考えてません😅

なるようになるさー。