50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

味噌キムチ鍋にはまってます

今日から実家に戻ってます。実家は私の家からドアツードアで1時間半弱なので楽チンです。普通の在来線?で行けるので混雑とも無縁です。


最近は実家に戻った時の夕食は私がメインで作ることが多いです。両親はあまり外食しないのですし、母はたまには自分が作らないメニューを食べたいでしょうし。

とはいえ、わたしもそこまでレパートリーがあるわけではないので、今日は、最近ハマっている味噌キムチ鍋にしました。


作り方は超簡単です。何かで見たとかではなく、オリジナルです。でも似たようなレシピはありそうですね。

適当な量のお湯をわかし、(300〜500mlくらい?)カットしたネギと豚肉を入れて少し煮て、さらに、シメジ、モヤシ、キムチを入れて、さらに煮たら味噌で味を整えて完成!


具材はさらに他のものを追加してもいいし、味噌汁のような?カレーのような?感覚で自由に作ってます。


切るのも楽な食材なので、高齢の母でも、作りやすいと思って、母に作ってみてもらいました。

美味しいと言って食べてくれたのでよかった(^^)



ちなみに実家は味噌汁マストなので、これに味噌汁もあるので、味噌キムチはおかずの位置付けです。


簡単美味しいのでよかったらお試しあれー。