50を過ぎたら好きに生きたい(でもまだできない)

日々の出来事、考えなど 綴ります。

会社を辞めたい理由

今週はなんだか仕事が忙しかったです。というか、最近ずーっと忙しいのですが・・。なんか日々追われてます。


そんなに仕事好きじゃないのに、どうしてこんなことに・という思いです。昔はもっとのんびり仕事していたのに、ここ数年は、社会もいろいろ厳しくなっているせいか、会社としても、いろいろデータを各部署から集める必要があるのか、様々な種類の監査があり、そのために資料提出を求められる、人事的には、有休を○日以上消化しなさい、残業も○時間以上するな、でも成果は出しなさい、どうしろっていうねん!みたいな感じです。


まあ、もちろん、仕事の方向性としては、正しいとは思いますが、50過ぎてる身としては、そんなにいろんなことに応えられませんって思うわけです。なんか要領よく仕事進められないし。


加えて最近は何でもWEBでの申請になったりして、それはそれで便利なのですが、添付資料をいちいちPDFにしたりするのが、本当に面倒くさくて。一日数件ならまだいいですけど、10件以上とかあったりすると、加工前のPDF、加工後のPDF、とかあっという間にフォルダがいっぱいになって、それをまた整理しなきゃいけないし、焦って処理したりしてると、必要なものを添付し忘れたり・とか、申請しても、承認する人によっては、メールでも連絡いってるハズなのに、いちいち声かけないと承認してくれないとか。


なんか、もう、オバさんは世の中の流れについていけません(泣)。会社が目指す方向についていけないなら自ら引退するしかないかな、と、こう・後ろ向きの気持ちになってしまいます。



昔の会社の年功序列の仕組ってある意味上手くできてたな・と思います。部長くらいになったら、書類にハンコ押すかどうかを判断するのが主な仕事で細かいことは部下がする。

体力、視力?に見合った役割分担になってたような・・



ずっとどうしたらいいか考え続けてますが、自分が変わるか、とにかくもうしばらくつべこべ言わずに今まま働き続けるしかないなか・と半分諦めの気持ちで過ごしてます。

でも人間関係では悩んでないので贅沢な悩みなんですけどね。



と、暗いトーンで書いてますが、今日はとってもいいお天気なので、急に思い立って、午前中から買い物にでかけました。一応目的地はあったのですが、よく調べずに行ってみたら、今日は定休日でした😅

でもせっかくでかけたので、近くにあった「うさぎや」で草餅とさくら餅を買いました。どら焼きで有名ですが、私は草餅とかの方が好きです。まだお昼過ぎたばかりなのに、草餅は残り1個を滑り込みセーフで買えました。人気なんですね。


帰宅してから美味しくいただきました😊